今回は兵庫県尼崎市にある貴布禰神社です。
三年ぶりにだんじり祭りが復活するということで訪れました。

前回の拝観記録はこちら

貴布禰神社に近づくとコロナ禍以前には毎年聞いていた太鼓や鐘の音が聞こえてきて「ああ、復活したんだな〜」と実感しました。
貴布禰神社のだんじり祭りは300年以上の歴史のある祭りで、全国のだんじり祭りの中でも珍しい山合わせを行ないます。

ウイリーをしているような感じでお互いのだんじりを合わせ、勝敗を競います。

残念ながら到着したのが遅く、また感染拡大防止のため終了時間が早められました。
これは最後の組み合わせでしたが、お互い睨み合って山合わせまでには至りませんでした…
しかしだんじりに乗っている皆さんは三年ぶりに復活しただんじり祭りを楽しんでいるようでした。

だんじりの周りにもたくさんの提灯があり、またそのフォルムはとても芸術的です!

だんじり祭りが終わり本殿の方に向かおうとしましたが、身動きが取れないほどごった返していました(笑)

前回、だんじりを格納しているだんじり会館のだんじりももちろんこの日は山合わせに出ていました。

やっとの思いで本殿に到着しました。
子供の頃にはだんじりや屋台が楽しくて本殿でお参りをしませんでしたが、この日は無事皆さんが事故なく終えられた報告と、来年も無事開催出来るようにお願いをしました。

本殿の前にはたくさんの献灯が並んでいました。
その真ん中には今回のだんじり祭りに参加した町の提灯が掲げられていました。

筆者は尼崎のこの辺りの育ちで毎年親戚が集まるので、楽しみにしていた祭りでした。
新型コロナの影響で三年ぶりの開催でしたが、また来年も開催出来る事を祈っております!

最後までご覧いただきありがとうございます!

<まとめ>
〇アクセス
阪神本線 出屋敷駅(HS10)
⇒徒歩約10分

〇拝観時間
7:00~17:00

〇拝観日
2022年8月2日

〇拝観料
なし

〇札所
なし

〇駐車場
あり(無料)

※2022年8月2日現在